独学で英会話を学んでいくことは可能?感覚的に英語を身につけていく訓練をしよう

独学で英会話を学んでいくことは可能?感覚的に英語を身につけていく訓練をしよう

J
JobStep編集部
公開, 更新 , 資格取得

GMOインターネットグループがおこなった調査では、英語に苦手意識がある成人は67%にも登っています。日本人は他国に比べ、圧倒的に英語を使う機会が少ないことが、理由として有力になっています。

しかし、2019年にラグビーワールドカップ杯・2020年に東京オリンピックなど、ビッグイベントの開催が予定されていることや、来日外国人観光客の増加などにより、英語を使う機会は増えており、改めて勉強し直す大人も増えています。

勉強したいとは思っていても、金銭面・時間などを考えると、英会話教室や語学留学ではなく、独学で勉強をしたいと考える人も多いはず。独学で英語をマスターするのは、決して不可能なことではありません。

独学で、英会話を学習していく方法

2011年には、小学校5年から英語が必修科目となりました。英語教育改革では小・中・高の英語教育を充実させ「読む」から、聞く・話す・読む・書くに移行しようとしています。

実際に、文科省調査の調査では、中学卒業時で英会話が苦手という生徒が多いという結果になっており、今までの学習方法には何かしら問題があると推測できます。

英会話を独学で学ぶためには、英単語をたくさん覚え、文法を学び、和文英訳・英作文など、今までの勉強をいったん辞めてる必要があります。暗記するのではなく、使って体で覚えることが大切といえます。

会話に良く使う単語を、イメージで覚える

一般的な海外ドラマや、映画を分析すると、その中で使われる単語にうち、約80%は中学で学ぶ単語。

そのため中学時代の教科書が残っているのであれば、頻出単語を理解することからはじめましょう。ただ書いて覚えるのではなく、単語を用いて簡単な文章を作り、文書イメージ内で、単語を覚えることを繰り返してください。

英単語を単体で日本語に訳して覚えず、文章をイメージしながら単語を覚えていくことがポイント。繰り返して覚えることで、瞬時に単語がフラッシュバックして口から出るようになってきます。

英文法を感覚的に身につける

英文法も覚えるのを辞めましょう。

英文も基本的には、文法に則っています。しかし一般の会話では、せいぜい中学で習う程度の文法しか使われません。中学程度の文法に即して正しい英語を話すには、正しい語順を感覚的に身につけることが大切。

たとえば、“Very good”を“Good very”と言ったとき、この間違いを感覚的に感じる習慣を身につけていきましょう。

簡単な英文を、いくつも書き出して、わざと語順を間違えてこれを繰り返し発音して、間違った語順の英語が「おかしい」と思う感覚を身につけてください。

英語発音に、耳を慣らす

耳を英語に慣らすために、YouTubeにアップされている英語のホームドラマ、ディズニー映画などを活用して、リスニング力を上げることは非常に重要です。

重要なポイントは、英文のあたまの3~4語を聞き取れるようにすること。後半はわからなくても問題ありません。英語は最初に重要な意味が入っているので、まずは頭のほうだけ理解できれば、十分です。疑問文か、肯定文か、主語はだれか、何がしたいのか、ほとんどの重要な情報が前文の前3~4単語に含まれています。

ここが日本語の文書構成と異なるところになるため、これだけでも難しいと感じる人もいるはずです。

長い英文を、短い英文に置き換えて話してみよう

ここまで勉強を続けてきたら、次は実際に話してみましょう。ただし最初から、長い英文を上手にペラペラとしゃべる勉強をするのは効率が良くありません。

まずは、短文を間違いなく喋れるように繰り返し勉強するのが上達の近道です。

たとえば、「朝起きて窓の外を見たら雨が降っていたので、急いで朝食をとり、早めに家を出た。」

この日本語を英会話にしたい時には、

「朝起きた」

「窓の外を見た」

「雨が降っていた」

「急いで朝食をとった」

「早めに家を出た」

と短文に分解して、会話する練習を繰り返します。

その後に「朝起きて窓の外を見た。」、「朝起きて窓の外を見たら雨が降っていた。」と少しずつ長い会話にして練習するのがおすすめです。

実際に英語で会話をする練習

独学で日常英会話ができるようになるポイントを述べてきましたが、これ以上レベルアップしたいなら、誰かと英語で会話をすることが必要となります。

ここからは、誰か英語を話せる相手、できればネイティブスピーカーと会話練習することが必要になってきます。

オンライン英会話サービスや英会話教室がおすすめです。色々なサービスが提供されており、ほとんどのサービスは、月額5,000~6,000円でレッスンが可能。

講師と会話すことにより発音を修正したり、分からないことを質問したりして、日常英会話のレベルアップをはかることができるでしょう。

英会話教室であれば、下記のスクールがおすすめです。満足できない場合、全額返金をしてくれるので、まずは体験から初めてみてもいいでしょう。

PROGRIT(プログリット)のサイトを見てみるライザップイングリッシュのサイトを見てみる

独学で英会話を学ぶメリット・デメリット

日本人の赤ちゃんは生まれたての頃は、親の声や周りの音を耳で聞いているだけでしゃべることはできません。そのうち片言の言葉を発するようになります。いきなり長い日本文をしゃべるわけではないからです。

しかし小学校に入学する頃には、日常会話は全く問題なくできるようになります。日本語の文法を習うのは、もっと先のことですがそれまでに日常会話はできるようになります。上に紹介した日常英会話を独学で勉強するときポイントになるのは、無理に英語を覚えようとしないことです。

赤ちゃんでも英語は話せるようになります。独学でも決して語学学習は不可能ではありません。

独学するメリット

独学は、語学留学をしたり、高い月謝を払って勉強したりするより、安価に英会話を勉強できます。ネットで手に入る無料の教科書・教材も存在しています。

誰にも強制されることなく、また時間的制約を受けることなく、自分のペースに合わせて勉強できるでしょう。

独学するデメリット

英会話勉強の参考書はいろいろあるにせよ、自分の語彙力・発音能力に合わせて、自分なりのカリキュラムを適切に進める難しさがあります。

英会話は英語で誰かと会話をすることですから、独学では英語が喋れる相手と会話する機会が持てません。最終的にはオンライン英会話サービスなどを利用して、英会話を練習することが必要です。

また独学のため、強制力がないのでモチベーションをもち続けるのが困難になります。

オンライン英会話サービスで、学習方法を学んでみるのもあり

オンライン英会話サービスであれば、モチベーションを下げずに英語を勉強し続けられる工夫が施されています。

独学したけど続かない人、三日坊主で飽き性の人、今まで独学でなにか勉強を続けられたことがない人などは、まずはオンライン英会話サービスで、ある程度英語の楽しさを知ってから、独学に移行してもいいかもしれません。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは、月額980円という安さが特徴のオンライン英会話サービス。株式会社リクルートが運営していることもあり、格安ながら安心感があると人気です。

スタディサプリENGLISHは、日常会話の力を高めることに重きをおいています。そのため中学・高校時代におこなってきた丸暗記の英語学習方法ではなく、英語の本質、理屈に立ち戻るアプローチをしていってくれます。

分かりやすい5分解説動画が200本収録されているため、スキマ時間にTOEFL対策を進めていくことができます。

日常会話、特にビジネスシーンや学校でのシーンで使える例文を練習・習得できるのでリスニングとスピーキングが苦手だという人におすすめのサービスです。

スタディサプリENGLISHのサイトを見てみる

DMM英会話

DMMは、DMM.comが運営するオンライン英会話。中学校や高校での導入事例もあり、1レッスン150円でマンツーマンの英会話レッスンを受講できると話題のオンライン英会話となっています。

スカイプを利用したオンラインレッスンになるため、自宅はもちろん、旅先などでもレッスンを受けることが可能となっています。

DMM英会話ではスピーキングテストをおこない、レベルにあった教材をレッスンがおこなわれます。もちろん、TOEICやTOEFL iBTスピーキングといった資格の対策用の教材も用意されています。

そして何よりも、講師数が多いことも魅力の1つ。講師の発音やディスカッションレベル、フリートーク内容によって英語の上達スピードは異なってきます。6,000人以上在籍しているDMM英会話であれば、国籍や趣味に応じて、自分にあった講師を見つけることができるでしょう。

講師プロフィールには、「ハンターハンターが好き」「バスケが好き」「ITエンジニアやってた」などの情報も記載されているので、モチベーションを維持したまま、楽しく講師を探すことができます。

DMM英会話のサイトを見てみる

関連した記事

TOEICの点数を確実に上げる方法。時には諦めも肝心

TOEICは、リスニング(約45分間・100問)・...

2019年07月29日, 資格取得

TOEFLとは?スコア基準・申込み方法・受験料・当日の流れ・勉強方法などを紹介

TOEFLとは、TOEICと並ぶ英語検定のなかでも...

2019年07月29日, 資格取得

英会話を楽しむコツとは?覚えようとしてはいけない、まずは使ってみよう

グローバル化に伴い、英語資料の読み込み・英語でのプ...

2019年07月29日, 資格取得