マンツーマンの英会話教室のメリットとは?おすすめスクールも紹介

マンツーマンの英会話教室のメリットとは?おすすめスクールも紹介

J
JobStep編集部
公開, 更新 , 資格取得

英会話教室には一般的に、マンツーマンレッスン・グループレッスンのコースが用意されています。

英会話教室への入学を検討している場合は、マンツーマンレッスンで受講するか、グループレッスンに通うのか、選択する必要があります。英語力・性格・目的に応じて、どちらのレッスン形態で受講するか決めるのがいいでしょう。

今回は、マンツーマンレッスンで英会話教室に通うメリットについて説明するとともに、おすすめの英会話教室を紹介していきます。

マンツーマンレッスンのメリット

「他生徒と一緒にレッスンをおこなうには恥ずかしい」「たくさん話して、最速で英語力を身に付けたい」「自分のペースでゆっくり学習を進めていきたい」と思っている人には、マンツーマンレッスンがおすすめです。

講師と1対1で学習を進めていくため、上達スピードが早く、周囲の目を気にすること無く、英語力をアップさせていくことが可能です。マンツーマンレッスンのメリットを詳しく見ていきましょう。

スピーキングの量が多い

グループレッスンでは、自分が英語をしゃべらなくても良い場面が多々あり、しゃべりたくないときは、全く話すことがないままレッスンが終わってしまうこともあります。

マンツーマンレッスンは、講師と1対1でレッスンをするため、逃げ場がありません。常に講師と話す必要があるため、スピーキング量はグループレッスンの比にならないでしょう。

また1対1の会話になるため、言葉を聞き逃すことができず、集中してヒヤリングすることになり、結果英語力の向上にも効果が期待できます。

人見知り・飽き性と自覚がある人は、マンツーマンレッスンを受けたほうがいいでしょう。

レッスン内容を自由に決めることができる

グループレッスンは、適当なクラス分けがあるとはいえ、自分と合わない会話が交わされることもあります。

一方マンツーマンの場合、受講生のレベル・得意不得意・目的・目標を見極め、本人に特化したプログラムを組んでくれます。

TOEICの試験対策、会社のおこなわれる英語スピーチ、社内での英語力強化など目的に合わせて、柔軟に対応してくれるため、無駄なく効率的に勉強を進めることができます。

さらにカフェ英会話・チケット制のグループレッスンなどで講師以外の人と話すことで、より本格的な会話術を身につけることができるようになるでしょう。

疑問点を解決しながらステップアップできる

講師と会話していると、今言ったことが最適な表現なのか疑問に思うことがあります。相手の言ったこと・単語が理解できないことも。

グループレッスンの場合、疑問に対し、おうむ返しで質問することは困難な場合が多いです。しかしマンツーマンであれば、理解できないことはスムーズに聞くことができるので、会話力はより向上するでしょう。

他人を気にせずレッスンを受けられる

グループレッスンは、講師1人に複数の受講者(一般的には5名~8名程度)がレッスンを受けるため、気おくれして発言回数が減ったり、分からないことも聞けずスルーしてしまったりと、レッスンが不消化に終わってしまう人も出てきます。

しかしマンツーマンでは他人の目を気にせず、1対1でレッスンを受けられるので、恥ずかしい気持ちを払拭して、会話内容を充分に理解した状態でレッスンを進めることができます。

本当に全く英語が話せないと自負している人は、まずマンツーマンレッスンを受けて、慣れてきたらグループレッスンに切り替えるのがいいでしょう。

マンツーマンレッスンのデメリット

マンツーマンレッスンのデメリットは料金面です。グループレッスンよりも倍近く値段が上がってしまうことがあります。しかしそのぶん上達スピードは早いため、結果的にはマンツーマンレッスンのほうが安上がりになる可能性もあります。

会話は1対1でおこなわれることよりも、複数人で話をすることのほうが多いです。そのためマンツーマンレッスンに慣れすぎてしまうと、実際の会話についていけなくなってしまう可能性もあります。

ある程度マンツーマンレッスンをおこなったら、英会話カフェやグループレッスンで、複数人と話す練習をしておいたほうがいいかもしれません。

マンツーマンレッスンで勉強していくときのポイント

マンツーマンレッスンでは、他人との英語のレベル差や他人の目を気にすることなく、自分のペースで英会話を学習することができます。モチベーションを失わず、目標を明確にして、レッスンを重ねれば、グループレッスンより、より早くレベルアップがはかれます。

しかしレッスンを受けるのが自分ひとりであり、ほかに競い合う人がいないためモチベーションが下がってしまったり、目標が崩れてしまったりして、初期の目標に到達できない危険性も含んでいます。

モチベーション維持と、目標の明確化を肝に銘じ、勉強に励んでください。また、会話というのは、1対1の場合も無論ありますが、複数でおこなう場合も当然あります。

講師との1対1のレッスンにのみとらわれず、「カフェ英会話」や「チケット制」などのグループレッスンに参加して、グループでの会話力も勉強すると、一層のレベルアップがはかれます。

マンツーマンレッスンが受けられる、おすすめの英会話を教室選

英会話教室初心者や、短期間で英語をマスターしたい人、明確な目標があってレッスンを受講する人には、マンツーマンレッスンがおすすめです。

基本的にほとんどの英会話教室で、マンツーマンレッスンはおこなわれていますが、今回は数奥あるスクールのなかから、おすすめの教室を紹介します。

駅前留学NOVA

全国展開している、大手英会話スクールNOVA。

入会金は0円、テキスト代も無料と、大手スクールのなかでも、NOVAは受講料が安いことが魅力です。マンツーマンでも固定制(決まった曜日・時間)であれば月4回レッスンで2万円。他に費用は一切かかりません。

さらにNOVA講師は、教える言語が母国語である外国人です。厳選されたネイティヴ講師から、高品質なレッスンを受けられます。無料体験レッスンも実施されているので、試してみてもいいでしょう。

NOVAのサイトを見てみる

イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジは、創業30年の老舗マンツーマン英会話教室。宣伝広告費などをほとんど使わないため、レッスン料は1回40分で2,100円と他と比べるとかなり安価。

講師は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア人で幅広いキャリアを有する大卒以上のネイティブで構成されています。

受講料はチケット制のため、お財布と相談しながらネイティブとの会話を数多くこなしたい人におすすめの英会話教室です。初回無料のお試しレッスンと2回で5,500円のレッスンが受講できます。

イングリッシュ・ビレッジのサイトを見てみる

b私の英会話

b私の英会話は、英会話初心者の女性に限定したマンツーマン専門の英会話教室で、都内7ケ所に開校。受講料は1回40分で5,000円から。業界平均レベル。

レッスン内容は、受講者ごとにカストマイズ可能で、まず受講者のライフスタイルや目標に合わせたカルテに基づきカリキュラムを作成してレッスンを実施し、レッスン進行と共に、常にカリキュラムの見直しをおこないながら、授業をしてくれるため、高いレベルで英会話を習うことができます。

オリジナル開発された教材は、中学・高校で習うレベルの英単語と文法をベースに作成されており、初心者向き。

講師は全員外国人ですが、日本語を流暢に話すことができます。初心者向きですが、日本語に頼ってしまわないことに注意が必要でしょう。コースは、超初心者脱出・初級者・日常会話プランなど多数用意されています。

bわたしの英会話のサイトを見てみる

Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話は、国に40校以上を展開している、マンツーマンレッスンに特化した英会話教室。2016年オリコン日本顧客満足度ランキング「英会話スクール」部門で第1位獲得。

採用率2%の厳しい採用基準をクリアし、インストラクター認定プログラムを終了した50ヶ国以上の多彩な国籍の講師が在籍しています。受講者専用サイトで、出身や経歴で講師を検索することも可能です。

レッスンのコースは、日常英会話・ビジネス英会話・中学高校英会話・大学専門学校英会話の4つに分かれています。レッスン料は、1回40分で4,000~7,000円で別途入学料と教材費が必要。キャンペーンも実施されているので、キャンペーン時期を利用するとお得に受講することができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、全国に70校以上を展開しているマンツーマン英会話教室。

日本語の流暢なネイティブ講師が、世界各国で500万人以上のユーザーがいるといわれる言語学習ソフトウェア「ロゼッタ・ストーン」の英語版eラーニングシステムに基づき、マンツーマンレッスンを実施。

受講料は、1回40分で3,000円からと、マンツーマンレッスンでは低価格。

レッスンがオンライン学習システムと連動しているので、レッスンを復習することが可能です。専任カウンセラーと講師が、受講生の上達度合いを独自のシステムでモニタリングして、目標達成までサポートをしてくれます。

関連した記事

マナー系の資格をまとめて紹介!:ビジネスマナーを身に着けてキャリアアップを目指そう

ビジネスマナーは仕事をする上で必須の知識。マナーを...

2019年07月29日, 資格取得

オンライン英会話を利用するメリット。自分の都合に合わせ、常に英語に触れられる

オンライン英会話とは、インターネットを活用した新感...

2019年07月29日, 資格取得

TOEFLの試験対策としてやっておくべきこと7つ。英語に触れるのを習慣化しよう

TOEICは、Test Of English as...

2019年07月29日, 資格取得