早朝英会話レッスンを受けられる、英会話スクール。朝勉強するメリットは?

早朝英会話レッスンを受けられる、英会話スクール。朝勉強するメリットは?

J
JobStep編集部
公開, 更新 , 資格取得

株式会社レアジョブが2016年に実施した調査によると、英会話レッスンの時間を昼間・夜から朝に変更した人は49%。朝活が叫ばれているなか、時間の有効活用や、疲労感なくレッスンできるからという理由で、朝授業を受ける人が多くなっています。

また朝レッスンをおこなうことで、習慣化しやすい、健康になれるといった声も多くあがっています。

夜遅くまで仕事をしている人も、朝型サイクルにすることで肉体的・精神的負担が取れないといった悪循環から抜け出せるかもしれません。そこで、早朝レッスンを受けられる英会話スクールを紹介していきます。朝勉強するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?

早朝レッスンを受けられる英会話スクール

朝活という言葉が流行っているように、社会人は朝の時間をスキルアップ目的で使用している人が増えています。

ベルリッツ

新宿・有楽町・銀座・渋谷・池袋・品川・上野・新橋などで、早朝レッスンが受けられるベルリッツ。朝8:30から開講しています。

スマホからのレッスン予約が可能なほか、複数教室での受講も無料になっているため、平日は会社付近、休日は自宅付近、出張時は出張先の教室で、という利用もできます。

マンツーマンレッスンでは、ネイティブスピーカーが目的・レベルにあった丁寧な指導をおこなってくれているため、短期間で実力を伸ばしていけます。

ベルリッツ

Gabaマンツーマン英会話

新宿・有楽町・渋谷・池袋・品川・上野・新橋で、早朝レッスンが受けられるリンケージ。朝7:00から開講しています。

Gavaの講師は、採用率2%の厳しい基準をクリアした人のみがレッスンをおこなっています。1対1に特化した高品質なレッスンになっているため、授業内容は柔軟にカスタマイズしてもらえます。

短期間に実力をつけたい人には、とくにおすすめのスクールといえるでしょう。

Gabaマンツーマン英会話

英会話リンケージ

新宿・丸の内・有楽町・渋谷・新橋で、早朝レッスンが受けられるリンケージ。朝7:00から開講しています。

料金も、1レッスンあたり1,450円~とかなりお安め。コースも、英会話初級者・日常英会話・ビジネス英語と分けれており、それぞれマンツーマンレッスン・グループレッスンでの受講ができます。

テキストも独自で改良を加えたわかりやすいないようになっており、楽しく英語をまなぶことができます。

英会話リンケージ

朝、英会話スクールで勉強するメリット

早朝レッスンを受けるのは、時間の有効活用以外にも、いろいろなメリットがあります。

スッキリとした状態でレッスンできる

人は寝ている間に、その日にインプットした情報を整理しています。朝は脳が整理を終えている状態なので、早朝学習すると脳の動きは活発になります。

早朝は疲れも溜まっておらず、集中力が高い状態でレッスンができるため、学習した内容が頭に入りやすく、非常に効率的に学習ができるのです。

習慣化しやすい

ほとんどの人達は、朝起きて仕事場へ行き、夜に家へ帰り、就寝するという生活を送っています。そんな日常を送る人達の中には、習い事をする時間が取れないという悩みを持った人達も多いでしょう。

しかし無理に仕事終わりに英会話スクールに通わなくても、朝の時間を英会話レッスンにあてれば、通える場合は多いでしょう。早朝は1日の始まりなので他の予定に邪魔されることもなく、レッスンが習慣化しやすいというメリットがあります。

やる気が出る

朝はドーパミンやアドレナリンが多く分泌されるため、科学的に見ても勉強に最適な時間といわれています。そのため、自然とやる気が出やすい状態となって英会話レッスンにも取り組みやすいのです。

締め切り効果

早朝の学習時間は限られているため、「時間が限られている」と意識することで「締め切り効果」を生み出します。

「締め切り効果」とは、いつもはまだ時間があるとダラダラと勉強をしてしまうのに、時間が限られていたり、締め切りが近かったりすると、緊迫してより集中することができるという効果のことです。

早朝に英会話レッスンをする際、この締め切り効果でより集中力が高まります。

人脈が広がる

早朝に英会話レッスンを始めると同じ目的を持った人たちが集まるため、普段の生活では会えないような人に出会えたりと人脈が広がります。情報交換などで、様々な情報も得ることができ、自分の世界もさらに広がります。

健康体になる

早朝に英会話レッスンを始めると、前の日に無理に夜更かしなどをしなくなり、早寝早起きが自然と習慣化します。

結果、英会話力だけでなく健康的な生活サイクルを身につけることができます。 

自信につながる

朝起きるのが苦手な人が早朝に起きて英会話レッスンを続けるというのは、容易に出来る事ではないはずです。しかし早朝レッスンを継続することで、朝が苦手な自分にもできたという自信につながり、大きな充実感を得ることができます。

英会話をはじめ仕事や色々な物事にもポジティブに取り組むことができるようになり、さらなる充実感や幸福感を味わえることができるでしょう。

関連した記事

資格を持っていると就職に有利な理由。間違った取り方をするとマイナスになる可能性も

転職を考えている人は、就職に有利になるように資格を...

2019年07月29日, 資格取得

TOEICの点数を確実に上げる方法。時には諦めも肝心

TOEICは、リスニング(約45分間・100問)・...

2019年07月29日, 資格取得

TOEFLの試験対策としてやっておくべきこと7つ。英語に触れるのを習慣化しよう

TOEICは、Test Of English as...

2019年07月29日, 資格取得