英語を効率よく勉強する方法。毎日少しでもいいから、英語に触れる週間を作ろう

英語を効率よく勉強する方法。毎日少しでもいいから、英語に触れる週間を作ろう

J
JobStep編集部
公開, 更新 , 資格取得

日本人のうち、英語に苦手意識を持っている人は非常に多くいます。中学生の頃から英語学習をしているにも関わらず、英語を使う機会が少ないことから、苦手だと感じる人が多くなっているのです。

米国の外務職員局の調査によると、日本語はカテゴリー5という最も難しい言語としてランキングされていています。ひらがな・漢字・カタカナを使いこなす日本語に比べ、英語は26アルファベットさえ把握していれば、理解できるはずなのです。

そんな英語は効率的に学習すれば、決して難しいものではありません。ただし学習にはちょっとしたコツが必要になります。

基本的な英語をしっかりと身に着ける

日常会話で話されている80%は中学で習う英語といわれています。基本を理解していれば、複雑な文法・難しい単語が出てきても、なんとなく読み取れるはず。

まずは基本的な英語をしっかりと身に着けましょう。

英語を話す機会を増やす

英語は暗記するだけでは、話せるようになりません。実際に学んだ英語を使っていくことで、話せるようになっていくものです。おすすめなのは英会話スクールに通うこと。

英会話スクールのなかでもおすすめなのは、全国展開している、NOVA。

入会金は0円、テキスト代も無料と、大手スクールのなかでも、NOVAは受講料が安いことが魅力です。マンツーマンでも固定制(決まった曜日・時間)であれば月4回レッスンで2万円。他に費用は一切かかりません。

さらにNOVA講師は、教える言語が母国語である外国人です。厳選されたネイティヴ講師から、高品質なレッスンを受けられます。無料体験レッスンも実施されているので、試してみてもいいでしょう。

NOVAのサイトを見てみる

短いフレーズを、頭の中に叩き込む

英単語や文法を覚えても、会話では出てこないもの。英会話で使える短いフレーズを丸暗記することで、会話が成り立つことは多いです。

単語や文法を、ぱっと結びつけることができます。Please take a pen. など、まずは一文の簡単な単語から、覚えていきましょう。通学時間の短い間、聞き流して覚えるのがおすすめ。

スキマ学習におすすめなのは、オンライン英会話。スタディサプリENGLISHは、日常会話の力を高めることに重きをおいている、英語サービスです。丸暗記の英語学習方法ではなく、英語の本質・理屈に立ち戻るアプローチをしていってくれます。

分かりやすい5分解説動画が200本収録されているため、スキマ時間にTOEFL対策を進めていくことができます。

イングリッシュ・ビレッジのサイトを見てみる

海外ドラマや映画を見て英語を習得する

英語を効率よく学ぶためには、海外ドラマ・映画を見るのも1つの手。自分の好きなハリウッドスターが出ているドラマや映画なら、苦にならないはずです。

ドラマで話されている英語は日常で使えるものばかりなので、楽しみながら英語を勉強することができます。

ただしただ流し見ているだけでは、意味がありません。セリフを完全に真似するシャドーイングや、冒頭3~4単語を聞き取る練習をしましょう。

ひたすら英語を読む

ひたすら英語を読むのも、効率的に英語を学べるでしょう。読むことで自然と文法・単語・ネイティブ表現が身に付くでしょう。

会話文の多い本を声に出しながら読むことで、より効果はUPします。

ラジオ英会話を試す

NHKラジオ英会話は、平日1日3回(1回15分)、一流講師が授業をしてくれます。ただし500円のテキストを購入する必要があります。

放送時間は、月~金曜日の午前6:45~7:00/午後0:25~0:40/午後21:45~22:00となっています。同日は同じ放送がされます。聞き逃してしまっても、1週間以内なら、NHKラジオ英会話のホームページで聴き直すことができます。

毎日決まった時間に定期的に英語に触れるため、週間をつけるには、非常にいい方法でしょう。またラジオは音だけですから、自然と聞くことに集中することができ、効率的に内容が入ってきます。

毎日英語に触れる

英語を勉強しようという人にとって、英語は母国語ではなく、勉強して習得しなければならないものです。毎日触れるということが大切。

言葉の習得にとって1番大切なのは、どれだけ触れたかということです。英語を効率よく勉強しようと思ったら、毎日英語を少しでも勉強することが重要といえます。

時間のある時だけたくさん勉強して、忙しい時には全く勉強しないというのは、あまり効率的ではありません。忙しい中でも時間を見つけて、なるべく毎日英語に触れるようにしましょう。

関連した記事

スカイプ英会話の始め方とは?自宅で好きな時間に学習することができる

スカイプはインターネットを使った会話ツール。世界で...

2019年07月29日, 資格取得

TOEIC・TOEFLの違いとは?どっちの試験を受験するべき?

英語能力検定はいくつもありますが、有名なものとして...

2019年07月29日, 資格取得

TOEFLのオンライン学習サービス2選。スキマ時間に少しでも英語に触れることが大切

TOEFLは、国際的に有名な英語検定です。英語圏へ...

2019年07月29日, 資格取得