英会話ラジオの気になる効果とは?おすすめの学び方を解説!

英会話ラジオの気になる効果とは?おすすめの学び方を解説!

J
JobStep編集部
公開, 更新 , 資格取得

全国に点在する「英会話教室」、有名なプロスポーツ選手が宣伝している教材に代表される色々な「聞き流す英会話教材」、スカイプなどの通話アプリを使用した「オンライン英会話サービス」など、英会話を勉強する方法はいろいろ存在します。

NHKが提供している、「NHKラジオ英会話」もその1つですが、宣伝が他のものより少ないためその知名度は低いようです。

そこで今回「NHKラジオ英会話」について、その効果や上達するための方法を紹介していきます。

「NHKラジオ英会話」

NHKの英語学習放送には、「ラジオ英会話」をはじめ、「基礎英語0,1,2,3」、「英会話タイムトライアル」、「実践ビジネス英語」など10以上の放送があります。

ここでは日常英会話習得を目的とした、歴史が古く根強い人気の「ラジオ英会話」にフォーカスして、その学び方や効果について解説します。

「ラジオ英会話」の放送時間は月から金曜日の午前6:45~7:00、再放送は同日の午後に3回です。

「ラジオ英会話」のテキストも毎月発売されていて、500円程度で買えるのが嬉しいポイントです。

放送が聞けない場合は、放送の録音、ネット環境が有ればNHK語学からストリーミング、CDの購入などをして聞く必要があるので、注意しましょう。

レッスンは毎月決まったテーマがあり、週ごとにもさらに細かいテーマに分かれています。講師は長年英語を指導している大学教授を中心として、ネイティブの外国人講師もそろってるので安心です。

15分のレッスン内容は、

・会話のやり取り

・重要語句、慣用句、熟語の確認

・もう一度会話を聞く

・ポイントとなるセンテンスの説明と練習

・発音・リズムの練習

・会話のリピート練習

・速度を速めた会話を聞く

と進められていき、中身の濃い充実した内容になっています。

「NHKラジオ英会話」の効果的な学び方

15分間のレッスンを集中して聞く

まずはテキストを見ずに、15分間のレッスンの会話に耳を傾けましょう。

ただしテキストに記載のその回のレッスンの主要テーマだけは把握しておくことで、より理解がしやすいです。

聞き取れない所があっても、15分間聞き続けてください。個人差はありますが2回繰り返した程度で、会話の概略を理解するようにしましょう。

レッスンの中には自分が声をだすところもあるので、ためらわず声を出すようにしてください。

会話を書き取る

会話を1フレーズごとに分けて聞き、書き取ってみてください。これをディクテーションといいます。

何回か耳を傾けて聞き取れない所は、その音声をカタカナで書き取っていきましょう。

会話の日本語訳とテキストとの照合

ディクテーションした会話を、自分なりに日本語訳してください。カタカナで聞き取ったところは、そのままカタカナ書きにしておくか、想像で日本語訳にしましょう。

ディクテーションは、日本語訳をテキストと照合したとき、単語やフレーズのスペルミス、聞き取れなかった単語やフレーズ、理解できなかった単語やフレーズを確認することで、自分の欠点を認識することができます。

正しい文書、正しい発音でしゃべる練習

自分の欠点を認識したうえで、再度会話を聞いてみてください。

そして間違った単語やフレーズが間違いなく聞き取れるように、聞き取れなかった音が聞き取れるように練習を重ねましょう。

また、レッスンの英会話と同時並行でしゃべるようになるまで練習してみてください。

これができるようになれば、最終的にその回のレッスン内容に則った学習をしていきましょう。

「ラジオ英会話」の効果

NHKラジオの英語講座は始まってから約80年の長い歴史があり、歴史と共にその内容も進化しています。講師陣も、英語教育の有名な教授や優秀なネイティブの外国人がそろっています。

テキストの内容も月ごと、週ごとにテーマが定めてあり、学習目的が明確であり、ワンレッスンごとにテーマに沿った、リスニング、スピーキング、語彙力さらに文法力が着実に向上するでしょう。

ただし、1日15分のレッスンで効果を上げるためには、慣れるまでの時間がかかるので、あきらめず継続する強い意志力が必要です。

まとめ

長年の歴史があり、優秀な講師陣が存在する「NHKラジオ英会話」は、カリキュラム内容が、理論的に考案され充実しています。

そのため、リスニング、スピーキング、語彙力さらに文法力の向上には、有効な勉強方法の一つです。

しかし、1日15分のレッスンを正しい手順で学習しようとすると、慣れるまで時間がかかるので、この壁を乗り越えることが重要になります。

慣れて継続していけば語学力は着実に向上するので、おすすめできる学習方法です。

関連した記事

早朝英会話レッスンを受けられる、英会話スクール。朝勉強するメリットは?

株式会社レアジョブが2016年に実施した調査による...

2019年07月29日, 資格取得

英語を効率よく勉強する方法。毎日少しでもいいから、英語に触れる週間を作ろう

日本人のうち、英語に苦手意識を持っている人は非常に...

2019年07月29日, 資格取得

英会話を楽しむコツとは?覚えようとしてはいけない、まずは使ってみよう

グローバル化に伴い、英語資料の読み込み・英語でのプ...

2019年07月29日, 資格取得